フリーランスITエンジニアの求人・案件トップ › エンジニアが高収入を得るために必要な4つの意識とは?マインドセットのポイントを伝授1

エンジニアが高収入を得るために必要な4つの意識とは?
マインドセットのポイントを伝授

エンジニアが高収入を得るにはマインドセットが重要です。もちろんエンジニアとしてのスキルアップも大切ですが、意識を高く持つことで効率良くスキルアップできます。高収入を得ているエンジニアの意識を自分に落とし込むことで目的意識が明確になり、モチベーションを高く保てるでしょう。マインドセットは、努力が長続きする秘訣でもあるのです。
この記事では、高収入に繋がる4つの意識と、そのためのマインドセットの方法を解説します。

高収入を得るには「もらう」より「与える」意識

マインドセットイメージ

会社勤めを続けているといつの間にか給料を「もらう」という意識を持ってしまいがちですが、収入を高めるためにはまず、なぜ給料をもらえているのか考える必要があります。

給料は自分の仕事の対価であり、あなたが提供した労働力や成果に応じて給料は支払われています。

言い換えればあなたが会社に「与える」価値に応じて、あなたが会社から「もらう」給料の額が変わるのです。

会社勤めに慣れてくると給料をもらう意識になりがちですが、どうして給料が支払われているかを思い返して、与える価値を高める意識を持つことが高収入を得る第一歩といえます。

エンジニアは価値を提供して報酬をいただく仕事

高収入を得るためには価値を与える意識を持つことが必要です。
しかし、「価値とはなにか」を知らなければ、価値を与えることはできません。

エンジニアは人の役に立つものをつくる仕事であり、人の役に立つことがエンジニアの価値です。
しかし、作って終わり、では価値あるエンジニアとはいえません。
クライアントを安心させる「付加価値」があれば、それがさらにあなたの価値を高めてくれます。

期限を守って仕事をするのは前提として、むしろインシデントや修正依頼など不測の事態を考えて、期限よりも早く仕事を終わらせるのが重要でしょう。

完成品はくまなくチェックし、不具合のない完璧なものを提出する。

仕事として当たり前のことを当たり前にできているエンジニアは意外と少なく、当たり前を完璧にこなせばそれだけで周りより価値の高いエンジニアといえるでしょう。

当たり前のことができるようになったら、他人が見たときにも分かりやすいコードを書いてみるなどの工夫をすることで、さらに多くの価値を提供できます。

価値の高い仕事をするためには、どうすれば周りの人の負担を減らし、役に立てるかを考えてみるといいでしょう。

与える価値を高めるために自分を見つめなおそう

自分の価値イメージ

自分には何ができて何ができないのかを知ることが、自分が与えられる価値を高める第1歩です。

できることが分かれば、それを必要としている人がどこにいるのかもわかります。
得意分野を自覚し、自分を必要としている環境を探してそこに身を置くことで、相対的にあなたの価値は高まります。
逆に、自分にできないことが分かれば、それを補うことで自分の価値を高めることもできるでしょう。

価値とは需要と供給によって変わる相対的なものです。
自分はどこに需要があり、何を供給できるのかを知ることが価値を高めるためには大切といえます。

エンジニアにおすすめの自己分析方法

自分の持っているスキルとパーソナリティを洗い出し、それを活かせる分野を探すことで自分の価値を高められます。

自己分析で自分のスキルを洗い出す人は多いですが、パーソナリティのほうは疎かになりがちです。
この機会にパーソナリティに目を向けてみましょう。

パーソナリティとは、あなたの向き不向きや個性を形作るものです。
パーソナリティを分析することで、これからどんなスキルを身に付け、エンジニアとして価値を高めていけばよいのかを見出せます。

パーソナリティを知るためには、以下のような視点で自分を見つめなおしましょう。

  • 自分はプレイヤータイプかマネージャータイプか
  • フロントエンドとバックエンドならどちらが好きか
  • 指示通り動くのが好きか、自分で新しいサービスを作りたいか

人に教えるのが上手ければ、自分でコードを書くよりも部下を抱えて組織として動いた方がより多くの価値を提供できるかもしれません。

仕事中に「もっとこうしたらいいのに」「こういうサービスも面白いかもしれない」といったアイデアが思い浮かぶのであれば、クリエイティブ要素が強い仕事の方が向いているといえます。

パーソナリティにあわせて仕事を選んでいくことで、自分の価値を最大限に発揮できるようになるでしょう。

【次ページ】エンジニアが高収入を目指すためのマインドセット4つ

気になる求人案件リスト0件)
最近見た求人案件
column
pマーク
フォスターネットは「プライバシーマーク」使用
許諾事業者として認定されています